やっと一息。

さて、年末から発生していたトラブルがやっと一段落ついたので、博多のホテルで久しぶりに日記でも書いてみようかと思っている。
本来であれば、年始だし、今年の目標とか書くべきなんだろうけど、正直今年は年越しの実感がまーーーーったくない。いつの間に年越したん?って感じなので、とりあえず現状等をつらつらとまとめるのを一発目のエントリにしてみようかと思う。

仕事でトラブってたけど、プライベートでも事故の後処理が先方の保険会社が言ってる事が無茶苦茶で、もうなんともならない状況になり、向こうは弁護士を立ててき始めた。もうね、面倒くさい。そして、この弁護士がまたイケてないと思う。「僕はわからないけど」とか、「資料を読んでないからわからないけど」とか、平気で言い腐る。この辺、代理人なのに目を通してないのは問題あるんじゃないの?とか、もう、ホントに年明け一発目からヤル気が出なくて仕方ありません。仕事でも責められ、プライベートでも責められ、今年はほんとにもうどうしたら良いものやら・・・と言う感じがします。

滅入ることばっかり言っても仕方ないので、趣味に話を振ってみるとして、今年は雪山にまだイケてない。例年なら年末年始で1~2滑り。1月の3連休で1滑りはしているはずなのだが、今年は一切なし。ヘルメットまで買ったのに、何も出来ていないのが、ホントに辛い。あれ、また滅入る事を言ってるな・・・。んーーとりあえず、今月中に井川腕山でいいので1回は行っておきたいな・・・。今年の本番は2月かな。

で、さらに話を変えてみて・・・。今月は1月1日以来家にいないので、色んなモノが対応出来ない状況にある。何気に料金滞納系が発生してないかが怖い。うむぅ・・・。荷物とか、来てて保管期限が切れてたらどうしよう・・・。とか思ってる。あと、恐らくHDDレコーダーが容量満タンになってる上に、今季の新番組はほとんどとれてないんだろうなぁ・・・と思うと、チョット滅入る。また、滅入る話だ(苦笑)

じゃ、新番組の話になったので次は「まおゆう」について。まおゆうはいろんな意味で賛否両論あるのは知ってるけど、自分としては好きだし、面白いと思ってる。だからネットで読んだ後もノベライズされた本は全て買っている(コミカライズは手が出てないけど)。で、その「まおゆう」がアニメ化がされている。忙しい合間を縫ってホテルでニコ動で1話を見てみたので、感想等を。

本作はとりあえず13話終了が決まっているので、原作のどこまでイケる予定なんだろうか?まおゆうのボリュームから考えれば、銀河英雄伝説の半分程度だと思うので、銀河英雄伝説が本編で110話だと考えれば、おおよそ4クール(52話)で全てを語れるボリュームぐらいじゃないかなぁ?と思っている。んーーー、鋼の錬金術(2期FA版)が64話だったことを考えると、ソレくらいでもいいかもしれない。ノベライズ5巻を5クールと考えれば、鋼の錬金術と同じくらいでいいのかもしれない。っていうくらいに思っているんだけど、第1話を見て、うむぅ・・・・だいぶ端折ってきたなぁって感じがする。

正直、まおゆうの魅力の半分程度は冒頭の魔王と勇者の掛け合いの中から新たな価値観をドラクエ的世界に持ち込む導入部にあると思うんだけど、ソレが魅力半減してしまった様に思われて少し残念である。あの流れでは勇者が物分かりが良すぎる様に感じられてしまい、勇者の中に発生した葛藤や価値観の転換などが感じられず、残念なものに感じられた。

人気がどれほど出るか?にもよるんだろうけど、でもなぁ、あの冒頭の作りでは凡作になりそうな気がしてならない。「まおゆう」好きにとっては物足りない感じがするものになり、ご新規さんには「ご都合主義」に見えてしまうのでは?と思われてならず、DVDの売上も微妙になって、結局1クール終了になりそうな気がする。正直、今の作りだと自分もDVDに手を出そうか?と言う気はあまりしない。まぁ、自分が買ったDVDは鋼の錬金術(1期版)のみなので、そもそもあまり買う人ではないんだけど・・・。

期待はしてるんだけど、なんだか今の時点でものすごい怖い。うむぅ・・・・。いや、で皆はどう思ってるんだろうなぁ?と思ったら、こういう感想があって、うんうん。と、同意出来る点が多かった。確かに最後の最後のワンカットカチューシャとヘアバンドをおいて旅に出るシーンは良いと思った。

http://d.hatena.ne.jp/GiGir/20130114/1358188221

さてさて、まおゆうを語って満足したのでとりあえずは一旦終了。 保存保存。