Civ5 感想2

やっちまったな。

あ、下書きのまま公開してなかったので、公開しておきます。

さて

自分の文明を見なおしてみると、イロコイのハイアワサではなくてマヤのパカル*1でした。なんだか見た目がさ、似てるじゃん?ね?と言う事でそんな感覚でやってるCivilization5についての感想をやってみましょう。

現状について

その後、更に4時間ほど実施して、現在294ターン目くらいですかね?ゲームとしては350ターン程度で終了するのが普通。っていう話だったので、まぁ、この辺から徐々にクライマックスと言う感じでしょうかね?
現在、ひとつの大陸は全て自分の領土となっています。大陸と大陸の間には島があるのですが、その島の半分も自領にしてしまい、爆撃機の移動中継地点として利用しています。第一次世界大戦爆撃機では届かなかったのですが、レベルアップで届く様になりました。空母は鋭意作成中ですが、建造までマダマダ時間がかかりそうです。
また、もう一つの大陸についてもローマを切り崩しにかかり、中継都市を落とし、自領としてあります。ローマはもうすぐ落日を迎えそうです。

って、更に下書きのまま放置してた・・・。

って下書きしてたけど、終わったので、終わった時の話に変えます。書きなおせよ。と思うけど、面倒くさいのでそのまま。

クリアについて

更に4時間程やって、合計17時間33分でクリアをしました。勝利条件は軍事勝利?すべての首都を落とした事によって、勝利を収めました。終わったのは確か335ターン目だったと思います。
でもねぇ、これ、首都だけ落とせば良い。っていう話だったら、多分30ターンぐらいまえに終わってるね。色々と香港やら何やらの自治領を落としたりして遊んでたのが遅れた理由だわね。正直、飛行機を持ってるのが自分だけっていう文明の進化具合だったので、航空機に依る爆撃を繰り返すだけで首都はあっという間に陥落出来たわけで。。。こんなに遊ぶ必要はなかったかなぁ?と言う感じです。
あとは、科学勝利?だっけ?後1~3ターンあれば、宇宙船は飛んでたし、未来技術も取得できましたね。もうどのような手段をとっても、クリア目前と言う状況でした。

感想

えーっと、正直言って「ぬるい」ですよ。まぁ、世界が小さく、国も6カ国のみ。レベルも酋長レベルだったら、深く考えないでもクリアは簡単でした。多分、もう少し難易度を上げる必要があると思います。
とは言え、初めての洋ゲーだったので、この辺は恐れのほうが先にたってたっていうのがあるかなぁと思います。操作方法と言うか、操作内容もわかってなかったし、各ヘクスの資源アイコンに気づいたのもだいぶ先だったので、これで2回めはもう少し具体的に出来るような気がしますよ。と。
という事で、難易度を上げて、世界を広げて挑戦してみたいなぁと思うです。

*1:最初のチュートリアルがハイアワサだったんだな。