Civ5 感想3

調子に乗るな

って事で、サックリクリアしちゃったもんだから、じゃあ難易度あげて、やってみるかなぁ?と、世界の広さを普通に広げて、難易度を酋長(初心者向け)から将軍(易しい)を飛ばして皇子(通常難易度)に2ランクアップさせてやってみた。選んだ国は日本の織田信長で。
で、進めていったんだが・・・順調に進んでいたと思ったら、なんか2カ国から一気に戦争ふっかけられて、しかも領土内には鉄がほとんど産出されない環境とか言う日本のいいところ全くなしな状況になってしまい、なんだか体制的に不利。しかも、ユニット数の圧倒的な差から、戦争の負けが見えてしまったので、4時間ぐらいやったけどリセットしちゃいました。いや、この後やってもジリ貧が見えてたしね。えぇ、根性なしです。
にしてもさぁ、日本の首都が京都から始まるのは、まぁいいとして、第二都市が大阪、第三都市が東京、ここまでは我慢しよう。その次が薩摩。えーっと、薩摩ですか?・・・まぁ、いいか。で、更にその次が鹿児島ってどういうことよ?薩摩の次が鹿児島って、鹿児島?どんだけ薩摩隼人びいきなのよ?
ってかさぁ、そもそもの開始都市もキャラクタの位置づけ的に信長なら尾張から始まるべきだし、歴史的には奈良から始まるべきだと思うんだよね・・・。・・・でも、そうか、遷都がないので、古代からずっと現代まで首都であり続けなければならない。と、考えれば京都スタートが正しいのか。とも思うよ。しかしまぁ、リセットです。

だから、調子に乗るなって

いやいや、まぁあれはね、チョット油断しただけだよ。と思って難易度などはそのままにローマのアウグストゥスに変えて再挑戦。
あれ?さっきよりも早い段階で攻められて死にそうだよ?あれ?なんで他の文明はこんなにユニット数が沢山あるの?同じターン数しか過ごしてないよね?なんで?なんでなん?うわー、死ぬー。という状況になったので、3時間ぐらいでリセット。だいたいさぁ、親しみを感じている。っていう状態になってるのに、なんでいきなり攻めてくるの?あのステータス画面で見える外交情報って嘘っぱちだわ。しくしくしくしく・・・。
っていうかさぁ、外交ってどうやるのがいいのか全く指針が分らねぇ。取引などはある程度やって見るようにはし始めたものの、相手の期限を損ねさせないためにはどうしたらいいんだろうか?全く分らねぇ。と言う感じだ・・・。

出直します。

って事で、レベルをひとつ下げて将軍でやってみようか?国も自分で選ぶんじゃなくてランダムに選択されたインカのパチャクティにしてみた。
で、進めているのだけど現在9時間ぐらい突っ込んで300ターン前後。
何度か戦争は起きて死にそうになるものの、生きている。生きてる理由は、ユニットは金で買えたんだ!と言う事にいまさらながらに気づいたから。お金って、領土購入か維持費にしか使ってなかったんだよね。バカでした。
今回もマップタイプ大陸なので、同じ大陸には4つの国があったんだけど、1つは遭遇する前に滅亡されてたので分らず。遭遇したのはペルシアのダレイオス1世、ポリネシアのカメハメハでした。
で、どちらからも戦争をふっかけられそうだった*1ので、ユニットをガンガン購入して逆に戦争をふっかけてやった。金ならあるんだ。と、物量作戦。
結果、双方に勝利。特にペルシアは首都陥落させたので、残る相手はカメハメハ。とは言え、カメハメハにも大勝して都市を2個ほど頂いておりますので、まぁこちらの大陸は私のものになるでしょう。
所で、他の大陸にあるドイツが、めちゃくちゃ宗教を布教しに来るんですけど、なんなんですか?あの宗教団体は?
早く続きをやりたいなぁと思いつつも・・・今日は残業疲れなので、とりあえずほとんどやらずに寝ます。

ゲーミングPC

ところで、今使っているPCだと微妙に処理がもたつくんだよね・・・ゲーミングPCが欲しいと思い始めてしまってるんですけど、また必要のないもの買うなんぞ、これっていろんな意味でバカなんじゃないか?とか思ったり・・・うむぅ・・・4月が来たらまた引越しかもしれないんだから、余計な荷物は増やさないのが吉・・・か?

*1:国境近くにユニットが大量に配置されていた