飛行機引き返す。

f:id:iori_t:20130425182424g:plain

とまぁ、お約束。
んで、まぁソコソコに飛行機には乗ってる方だと思ったけど、生まれて初めて到着地に降りれなくて戻ってくるっていうのを経験した。
結論から言えば・・・楽しかったけど、2度3度経験したいものでもないなぁ。と言う事。

まず、離陸前に視界不良で戻るかも?的なアナウンスがされていたんだけど、まぁ、そう言いつつもいつも降りるじゃん?大丈夫だよ、きっと。と思って乗った。
いつもどおりの私はチョット寝不足気味だったことも有り、機内で離陸前後からおやすみなさい→着陸前のシートベルトつけろアナウンスで起きた。
起きた後、普通に降りるのかなぁ?と思ったら、どうにも降りない。なんでだろうなぁ。と思ったら、機長アナウンス。
やはり視程不良で降りられない。しばらく旋回して地上と今後の判断をする。と。
で、日本語のアナウンスが終了したあと、ソレを英語で話すんだけど、たどたどしい感じが出ててすげぇ悩んでる感じ。え?機長って英語ペラペラでも無いんだね?とか思った。
キャプテンスピーキング・・・・あー・・・ウィー トライ・・・・ほげほげ。。みたいな感じ。
JALのクラスJに乗ってたんで、すぐ近くにCAさんが居てCAさんもずっと不安げな感じの顔をしている。
でもまぁ不安っていうのはどっちかって言うと、この後寄せられるクレームに対する不安のようにも思えたけど。
で、しばらく旋回の後、もう一度トライします。この後5分後に一旦雨の切れ目が来る予定。そこにあわせております。と。
しかし、窓から見える外は真っ白の世界。いやぁ、コレ。大丈夫なん?と言う感じ。
で、しばらくしたらやっぱダメでしたーアナウンス。降りれねぇwwwwまたしばらく調整します。でぐーるぐる。
しばらくすると、もう一度だけチャレンジします。コレがダメなら戻ります。と言うアナウンスの後、下降。
を?降りるか?と言うかだいぶ高度下がった気がするなぁと思いつつも、外は真っ白なので、無理なんじゃねぇのかなぁ?と思ってた。
高度下がってるなぁ・・・・ん?エンジン音変わったな。と思ってCAさんみたらCAさんの顔が沈む。やっぱりか。。。
体感できるくらいの加速度を体に感じつつ、急上昇!で、機長アナウンスで戻ります!と。
その後のキャプテンスピーキング(英語)で、ウィー ディサイド リターン トゥー ハネダインターナショナルエアポートといった瞬間、湧く機内。
やっぱり、外人さんはリアクションが違げぇな。あのノリは大事!www
で、高度を上げてってしばらくしたらシートベルト外してOKのアナウンス。すると、ドッとトイレに駆け寄る人たち。
いやぁ、どんだけトイレ我慢してたんあんたら?と言う感じだね。その時、だいたい12時頃だったので、離陸から約2時間チョット、着陸前のシートベルトサインから約1時間ってところ。
皆さん、我慢してたんだねぇ・・・。と。
で、その列に居る人達は口々にCAさんに色々と詰め寄る。
「高松とか岡山に行けねぇの?」的な事をいう兄さん。ま、もっともな指摘だな。コレに関する回答をしないのはJALさんに落ち度がある気がする。
「少しぐらいガタガタしてもいいから降りなさいよ」的な事を言いつつCAに詰め寄るおばさん。ガタガタ言ってるのはお前だ、お前が勝手に飛び降りろ。
「こんなに天気がいいのに、なんで降りられないのかしら?」と、高高度の外を見ながら言うおばさん。おばさん、今貴女が居るのは雲の上で、空港は雲の下にあります。
すべての問い合わせに、申し訳ございません。すみませんの一点張りでの回答しか出来ないCAさん。いや、天気が悪いのはあんたらのせいじゃないでしょ?
謝る必要は無いけど、次善策に付いての説明があってもいいと思うよ。と、思ってるけど、振替輸送などについては羽田到着後、地上係員から説明させて頂きます。と言うアナウンスだけ。チョットもやもやするね。
で、12時20分頃に再度シートベルトサインが点いて12時55分に羽田着陸。荷物を持って外に出れると思ったら、地上係員から説明するから、座って待て。と言われる。
ご丁寧な謝罪の後、本便は欠航扱いとなること。次便以降、もしくは高松や岡山などに目的地変更振替をするか、払い戻しをするか?などが選択出来る。と言う説明を受ける。
へー、戻ってきた場合は料金取られないんだ?と言うのが驚きだった。この辺はLCCとかになると、料金取られたりするんじゃないかな?とか思う。
で、戻ってきたら一旦空港の到着ロビーからは外に出させられて、再度受付カウンターで手続きをしなければならないんですな。コレも知らなかった。へー。
その後、同日の最終便に振替をしてもらって、後は待ちとなったので羽田でダラダラと過ごすこととなる。
今回のお勉強としては以下のような事が挙げられる。

  1. 戻る事があるっていうのは、ホントに戻る事があるんだね。
  2. 違うところに着陸するかも?の事前アナウンスが搭乗前にされてない奴は別の場所には降りれないっぽいね。
  3. 戻ってきたら、払い戻し扱いになるんだね。
  4. その時は一旦外に出て再手続きになるんだね。
  5. 再手続きした場合は、ICカードによるタッチ&ゴーは使えないんだってさ。
  6. 天候不良が予想される場合は、乗らずに便変更がいい場合もある。*1
  7. あの日乗ってたCAさんは爆乳だった。
  8. 困り顔のCAさんに興奮する趣味はあまりなかった。
  9. しかしJAL Expressのコードシェア便は基本的に若いCAさんが多くて( ・∀・)イイ!!

・・・なんか後半は間違ってる気がしなくもないが、間違ってないと思っておく。

*1:今回は欠航扱いになったのはオレの便だけだったし