Civ5 Brave New Worldについて。

もちろん予約購入してインストールしてやってみました。土日祝も出勤してたのであんまり進んで無いんだけど、3回プレイしてショショーニ族とブラジルで2回文化勝利、ヴェネツィアで1回が敗北(500ターン経過時に第二位)でした。あ、難易度は日和って皇子です。
第一印象としては、文化勝利が楽になったんじゃないかなぁ?んで、色々と面倒くさい要素が増えたな。一見さんはチョットしんどくなったけど、GaKとかに飽きが来てた人たちにとっては楽しいのかも?という感じです。交易とか理解するのに時間がかかった。*1
ただまぁ、ショショーニもブラジルも文明特性が強すぎるという感じはしなくも無いかも。初期領土がチョットだけ広い。とか言うても知れてるんでしょ?と思ったら、首都近郊の幸福資源を一気に確保できちゃうショショーニやら、初期こそ辛いがブラジルウッドが出来るようになったら一気に文化と金とフラスコが手に入るブラジルなんて言うのは、強すぎとも言える感じではあった。
で、ヴェネツィアを選んだ際にはヴェネツィア自体の使い勝手がよくわからないウチに、アメリカさんがフンとイギリス食って、独走状態に入っちゃってどうやっても追いつけないと言う感じ。しかもフンを食ったのをサポートしたのは自分自身というね。フンがヴェネツィア攻めてきたのを何とかしばき倒して防衛しきった!と思ったらその隙をついてアメリカさんがフン食っちゃうし。なんだかなぁ。ただまぁ、ヴェネツィアでの勝ち筋が今ひとつ想像できないっていうのが正直なところですね。だって、強制OCCだし。今までOCCとかしたことないし。もう少し初期にOCCの縛りに縛られすぎずに傀儡をたくさん囲う戦争プレイに入ればよかったのかもしれませんが、基本的に戦争はフンに売られた戦争一発だけだったしねぇ。あとはアメリカさんとの交易が早々に禁止されたのが辛い。全然文化伝播ができずにプレイが前に進まなかった。
とまぁ、なんだかんだ言うてもまぁ、文明も増えたのでもう少し色々と楽しめそうですね。自分自身の基本属性が内政屋で、ヘタレ戦争屋なのでズールーのシャカとかは扱えない感じだと思いますが、頑張ってみたい。*2

*1:シヴィロペディアを読め

*2:GaKでもフン、オスマントルコ、ペルシャ、インド、シャム、デンマーク、カルタゴビザンチンはまだ未クリアである。戦争屋に振り切れてる割にユニットが微妙なフンとかデンマーク、オスマントルコは扱い切れず、内政だけど都市国家との外交が大事っていうシャムとか、内政だけど色々と大変なインドとかはあからさまに避けてる感じがある。内政しつつも戦争がある程度出来るという文明からクリアして行ってる感がアリアリ。つまりプレイヤースキルが低い。という事か。