R-1グランプリ感想戦

だんだん、お笑い番組の感想ブログの化しつつあるようなきがしなくもなくもない昨今ですが、やっとこさ、録画してあったR-1グランプリを見たので、感想を書いておこうと思う。

レイザーラモンRG

スティーブジョブスネタ?かと思いきやいつものあるあるネタの歌。一瞬たりともクスリとも来なかった。まじか、今、これが世間に受けるネタなのか?はぁ・・・。

ヒューマン中村

ふらぺちーの?という感じで、去年の記憶も残っているところなので、頑張ってほしいなぁと思うです。
新しい言葉「形容形容詞」悪くないけど、後半を「怖」で統一して進めているのに、最後は遅危ないにしてしまうと、なんか最後の失速感が出てしまう。同じ言葉でちょっとずつ変えて立て続けに笑いを取っていく構成のほうが受けが良かったように思うんだがなぁ・・・。

TAIGA

おーまーえーだれだよっ♪会場を盛り上げるっていういみでは悪くない芸だと思う、途中の中国語パートがなくて日本語でもう一ネタ入れた方がいいと思う。せっかく途中でつかんで上がってきていた印象を途中で自分でぶった切った感じ。ネタ順が違うだけで、感じ方も違うように思う。もう少し流れが何とかなれば、目新しさから大分よかったと思うんだけどな・・。

スギちゃん

港のヨーコ横浜横須賀のリズムに乗せた漫談。基本ネタの流れは依然と同じ。リズムに乗りきれない所を笑いにする。という意図は見て取れるんだけど、それは今一つ自分としては受け入れがたい構成だったかな。もう少し頑張れと言いたいところだが、あれが彼の立ち位置だから、仕方ないかなぁ。

Aブロックまとめ

という事で、個人的な感想としては会場を一番わかせたという意味と、新人発掘という意味でTAIGAに入れたいところだけど、さてさてどうなるかね?とみていると、お茶の間的にはスギちゃん→ヒューマン中村の順。審査員としてはレイザーラモンが勝ち?なんであれが?審査員の完成を疑いたくなるなぁ、という感じ。

小森園ひろし

スープ終了でぇすっ!ふむぅ・・・・なんといえばいいのか。あんまりっつか、なんも伝わってこない感じ。悲しいなぁ、うむぅ・・・予選でやってたっぽいムエタイ?ネタのほうが気になりました。

ミヤシタガク

いいんですか?乗り込んじゃって?という辺りが笑いのピークかな。全体的にしゃべりが伝わりづらい。駅員的なしゃべりだから仕方ないとは思うけど後半になればなるほど聞きづらさがどんどん募っていく。最後のネタがドア閉まります。というところ、駅員的セリフに結び付けるんであれば、全体的に駅員のあるあるセリフを積んでいくべきだったかなぁと思うです。うむぅ・・・。

やまもとまさみ

優勝するんでしょ?って、ネタバレから始まってるんでわかってるんですけど、さて、どんなネタですかね?
んー、なるほどね、うまく言葉が出てこないっていうシチュエーションネタなんだろうけど。。。なんていうかうむぅ・・・はい、笑えなかったです。ごめんなさい。

中山女子短期大学

聞き手の音楽的リテラシを問う問題の気がする。もう少しメジャー曲じゃないと、魔王の曲に乗せた笑いだという事を伝えづらい。悪くないんだろうけど、残念ながらこれをわかってもらえる人は多くないんじゃないだろうか。魔王の曲を理解している人ならわかる笑いっていうのはやっぱりネタとしてはニッチなんだよね。きっと。笑いの難しさって、聞き手と話し手の間に無言の間に共有されている前提知識に基づくものだったりするので、それがない状態ではやっぱり受けない。海外の笑いが日本で、その逆も受けづらいのと同じ理屈のような気がしますです。

Bブロックまとめ

といいつつ、酷評したやまもとまさみ→中山女子短期大学が1、2。とはいえ、このブロックのレベルは低かっただろうね。やまもとまさみか、中山女子短期大学というのはわからんでもない。一方では、このブロックにAブロックの誰かが来てれば話はまた違うような気がする。

バイク川崎バイク

岩城滉一川崎岩城滉一ぐらいの前ネタを食って笑いに持っていくぐらいの外連味がほしい。ワンパターンネタで押して頑張る姿は嫌いじゃないけど、努力と緊張が見てる方に伝わってくるようじゃ笑いには結び付きづらいかなぁ。

馬と魚

歌をネタにするっていう意味で、やっぱり聞き手と共通認識を持てる人を選ばないと笑いが取れないっていうのは中山女子短期大学と同じかなぁ?と思う。が、選んでいる人たちが比較的わかりやすい人たちばかりなので、一般ウケすると思う。正直、わかりやすい笑いだと思って、俺も嫌いじゃない。

オグ

それがいい。っていうか、見ててしんどい。なんなんだろう、感想を書くのもつらい感じだった。多くを語るまい。

じゅんいちダビッドソン

無回転のなぞかけ。簡単なものを用意して聞き手に頭の中で予想をさせてそれを裏切るというスタイルでの笑いを持っていく。悪くないスタンスだと思う、ただ最後の落ちがわかりづらい。やっぱり、俺、持ってる。・・・うん、惜しいかな。最後の大落ちさえなんとかすれば、ダントツだった気がするけど。

Cブロックまとめ

という事で、ネタとして一番まとまってたのは予想外にじゅんいちダビットソン。しかし、一般ウケするのは馬と魚かな。という感じですが、どうなるかな?と思ったら、BKBがまさかのお茶の間1位。まじか、母性本能刺激しすぎだろ。
で、結果的に見たらじゅんいちダビッドソンが最下位という。しかし、BKBが最後のフリーの部分で救いに来たのをみて、BKBの株が一気に上がったな。

レイザーラモンRG

またもあるあるネタ。ふむ・・・それ以上でもそれ以下でもなくて、なぜここにレイザーラモンRGがいるのか?という事を疑問に思うしかない。しかも、iPadといいつつ、あるあるは海苔についてだからな。なんやねん・・・。

やまもとまさみ

陳くんのネタ設定が今一つわからなくなっちゃう。中国出身だったら、漢字を間違うネタに持っていくのはどうかと思うし・・・。大と犬の違いぐらいは分かるだろ?まぁ、ネタとしては悪くないとは思う・・・。

馬と魚

なんで千日前通りから竹下通りやねん?という事が気になって、話に入れなかった。
っつか、最後の馬と魚のテーマソングってなんやねん?まぁ、名前だけでも覚えて帰ってほしいなぁと思うてますけど。っていう漫才の枕かね?

決勝まとめ

・・・えー?これから選ぶの?やっぱり、ヒューマン中村とTAIGAあたりがピークだったように思う。そうかぁ・・・残念な感じだなぁ・・・ふむ・・・。