M-1グランプリ2015感想

アレ1人足りなくね?

審査員が9人でなんかたりねぇなぁ・・・とWikipedia見たらアンタッチャブルがいないのか。ということだった。で、よくよく見てみると、歴代王者ってほとんどよしもとなのな。

メイプル超合金

ブパパブパパブパパ!
トップバッターからすげぇな。これ。THE MANZAIとか目じゃないな。っていう感じのつかみ。これまでの歴代トップバッターのすべてをぶっ飛ばした感じがするよ。まぁ、物珍しさがあった。というのは否定しないけど、すげぇ面白かったです。しかし。いろんなキーワードがぶっこまれてて「ガキの頃見た街の変わり者にまさか自分がなるとはな 」「平均体重底上げ担当大臣」「僕がまだ駆け出しのプリキュアだった頃 」「これは区役所で働く友達からホントに聞いた作り話 」「話の通じる相手じゃないんだから」「ここWi-Fi飛んでんな」ってそれぞれが思いっきり笑った。正直、最後にここを追記しているけど、自分の優勝はメイプル超合金だったかもしれない。
90点

馬鹿よ貴方は

正直、このコンビは仲が悪いっていうのを別の番組で見ちゃってたのでネタに入るまでに変なバイアスがあってうまく見れなかった。二人の間に流れる空気感が全然大丈夫じゃない。突っ込みにキレがない。突っ込みが完全に気持ち的にも負けてる感じがした。
83点

スーパーマラドーナ

ネタに死を紛れ込ませると、ちょっと正直あんまりなぁ。という感じがする。そこまで開き直って笑えない。最初のほうで振ったボケを最後で回収する作りは悪くない作りだし、やっと漫才らしい漫才かなぁ。という気もしたけど、
86点

和牛

正論を続けるタイプの漫才。その目線は確かにあるなぁという話。でも正直女の子側の心情がぶれぶれすぎていらだつ作りなので、ネタとしてはあんまり好きになれない感じかなぁ。素敵じゃないなという視線はいいけど、素敵じゃないっていうのを強調するために女の子のキャラを悪くしすぎ。
85点

ジャルジャル

ネタ的には単発の笑いをぶっこんで来る感じ。確かに縦軸となるストーリーがないのは礼二さんの言う通りかなぁ。と思いました。なんていうかまぁ単発単発の小技はうまいなぁという印象。
88点

銀シャリ

やり口がボンジョビとか、株式会社野菜からセロリだけベンチャー!ってすげぇキーワードやな。確かに「さしすせそ」はいろんな人がこすりにこすったネタだけど一番ちゃんとした漫才でした。面白かったですよ。
92点

ハライチ

いつものネタじゃないのが、観客の期待を裏切ったような気がしなくもない。緊張しすぎてカミカミな感じ。
85点

タイムマシーン3号

デミグラスのスパゲッティ!かりぐらしのアリエッティ!すげぇ。すげぇ。面白い!途中からテンポアップしていって、がりがりのネタが出てきてもすげぇ。確かにトークはいまいちだな(笑)
92点

トレンディエンジェル

クリスマス→ハロウィン→クリスマスっていう流れが無理な感じがした。嫌いじゃないけど、なんだろう、みんなが笑うほどいい!というところまでは感じられなかった。
85点

銀シャリ(決勝戦)

知ってるネタだったな。正直一本目の面白さを超えることはできない感じだった。安定した面白さはあるけど、一本目には負ける。
88点

トレンディエンジェル(決勝戦)

カミカミだけどなぁ・・・。あんまりおもしろいと思えなかった。残念。漫才全体になんか筋が通ってない感じ。
85点

ジャルジャル(決勝戦)

1本目とほぼ変わらない構成なので、おもろい!って思えないなぁ。なんていうんだろう、こういう構成しかできない?とか思っちゃう。
85点

ということで、順当にいけば銀シャリ優勝ですが、メイプル超合金が優勝でよかったな。という感じがしました。まぁ、珍しさのバイアスかな?
さて、敗者復活戦を見てみよう。