M-1グランプリ2015 敗者復活戦感想

ということで敗者復活戦を見てみようと思います。どうでもいいけど、ヒロド歩美かわいいな。 ニッポンの社長 なんなん?これどっちがボケで突っ込みなん?よくわからんことになってるわ。メリハリがなくってよくわからない。 70点 アインシュタイン 肌の色が…

M-1グランプリ2015感想

アレ1人足りなくね? 審査員が9人でなんかたりねぇなぁ・・・とWikipedia見たらアンタッチャブルがいないのか。ということだった。で、よくよく見てみると、歴代王者ってほとんどよしもとなのな。 メイプル超合金 ブパパブパパブパパ! トップバッターからす…

実録・月250時間残業するとどうなる

nzmoyasystem.hatenablog.compotato-gnocchi.hatenablog.comorangestar.hatenadiary.jp何番煎じなのかよくわからないですけど、とりあえず乗っかっておきますか。 とりあえずは冒頭の流れは全体に則った流れにしときますけど、後半のほうで心情吐露ですかね…

キングオブコント2015感想

藤崎マーケット なぜDEEN?(笑) シュールだな。面白いか面白くないか?といえば、まぁ、最初のやつなんで何とも言えないけど、まぁ最初なので基準点の90点をつけておこう。 ジャングルポケット NTR系のコントはちょっとなぁ・・・最後の大落ちも倫理観崩れ…

civ5 BNW 不死者クリア

苦節2年半。ついに、ついに、やっと不死者クリア。あとは創造主を残すのみ。 とはいえ、これってだいぶ立地で救われたため、終始戦争なしでぬくりながら科学勝利ですからね。 何度か非難声明があったとはいえ、最後の最後まで戦争せずに、ずっと「友好」→「…

東京ESP 1話

録画したまま、見れていなかった東京ESPの1話をやっと見た。 サムネイル表示しているときに見えているのが、どう見ても喰霊の神楽だったので、どういう事?とか思いながら見たら、神楽は出るわ黄泉は出るわ、そしてあの伝説の四課が出てくるわ。ってことで、…

金曜ロードショー るろうに剣心感想

録画してあったるろうに剣心を見ました。ふむ・・・原作漫画を知らなくて、佐藤健のファンなら見て楽しいんじゃないかなぁ?っていうのが感想です。 原作エピソードを無理やりつなげてつまみ食いしてるもんだから、原作ファンにとっては、なんだかなぁ。スト…

10品あてるまで帰れま10!

久々に書いてみるのが、こんなネタ。 さて、今日の帰りに居酒屋に行き、帰れま10をやってみてきた。一言で感想を言うと、疲れた(苦笑) その詳細は以下のような感じ。 ルール 入店直後、一人(親)がメニューの中から10品を選ぶ。 他のメンバー(子)は複数の商…

R-1グランプリ感想戦

だんだん、お笑い番組の感想ブログの化しつつあるようなきがしなくもなくもない昨今ですが、やっとこさ、録画してあったR-1グランプリを見たので、感想を書いておこうと思う。 レイザーラモンRG スティーブジョブスネタ?かと思いきやいつものあるあるネタの…

THE MANZAI感想

オープニング 開始するまでに35分とかありえねーっすね。録画なので、全部飛ばし。見る価値なし。 レイザーラモン 漫才っすか?これ?ネタのチョイスがいちいち古い。女子十二楽坊とか、渡辺美里とか、クールポコとか・・・。全体的に歌ネタのクオリティも若…

Civ5 Brave New Worldについて。

もちろん予約購入してインストールしてやってみました。土日祝も出勤してたのであんまり進んで無いんだけど、3回プレイしてショショーニ族とブラジルで2回文化勝利、ヴェネツィアで1回が敗北(500ターン経過時に第二位)でした。あ、難易度は日和って皇子で…

孔明か?周喩か?

あ、タイトルは三国志ですけど、三国志ほとんど関係ないですからねー。と、アテンションしておいて・・・。さて、先日、知り合いと連れ立ってラウンジに行ったんだけど、ラウンジで女の子と話をしていて、うむぅ・・と言う感じだったので、メモ。その日は19…

飛行機引き返す。

とまぁ、お約束。 んで、まぁソコソコに飛行機には乗ってる方だと思ったけど、生まれて初めて到着地に降りれなくて戻ってくるっていうのを経験した。 結論から言えば・・・楽しかったけど、2度3度経験したいものでもないなぁ。と言う事。まず、離陸前に視界…

Civ5 感想7

ということで、さっきの日記は前に下書きしてたものを公開しただけなので、現状の最新版を公開しましょう。と。 結論 科学勝利でアルファケンタウリまで飛び立ちました。 飛び立った時のマップはこんな感じ。 世界はほとんど我らがスウェーデン国家になりま…

Civ5 感想6

皇子プレイ という事で、その後も皇子プレイを地道にやってたりしますが、何度かの挑戦の後、なぜかドイツのビスマルクで文化勝利しまして、全然こう、この指導者向けの勝利方法じゃないよなぁ。と思いつつも、勝てました。 攻略 で、皇子プレイをしてみてわ…

Civ5 感想5

皇子プレイ。 えーっと、皇子にしてスウェーデンのグスタフ・アドルフでやってみたところ、負けましたね。ペルシアのダレイオスが外交勝利を収めました。 皇子プレイにして、全くダメだったわけではないのですが、隣国のポリネシアのカメハメハとオランダの…

Civ5 感想4

蒲田のホテルにまでノートパソコンを持ち込んでCivをやってますが何か?にしても、すげぇ風だねぇ。ホテルが揺れるんじゃないか?ってぐらい、すげぇ風が吹いてます。 科学勝利 ということで、科学勝利を収めましたよ。 アルファケンタウリへの出発ですね。 …

Civ5 感想3

調子に乗るな って事で、サックリクリアしちゃったもんだから、じゃあ難易度あげて、やってみるかなぁ?と、世界の広さを普通に広げて、難易度を酋長(初心者向け)から将軍(易しい)を飛ばして皇子(通常難易度)に2ランクアップさせてやってみた。選んだ国は日…

Civ5 感想2

やっちまったな。 あ、下書きのまま公開してなかったので、公開しておきます。 さて 自分の文明を見なおしてみると、イロコイのハイアワサではなくてマヤのパカル*1でした。なんだか見た目がさ、似てるじゃん?ね?と言う事でそんな感覚でやってるCivilizati…

Civilization V 感想

えーっと、寝る間を惜しんでやり始めました。これは、私生活が死ぬルートに入ったと思われます。マズイな。 さて、やってみての感想についてメモ代わりに書いて行きましょうか・・・。 購入について 購入はSteamのWebサイトでサクッとカードで買いました。ま…

トリックテイキング

昨日は、車も代車になっちゃってることだし、滑りにも行けねぇなぁと言う判断をしていたので、高松のゲーム会に参加してきた。ホントは、お誘いが来たので、行けなくもなかったんだけど、先にゲーム会の約束もしていたので、そっちを優先させました。 んで、…

時代はワイルドからマイルドへ。どうしたの?ヨネスケ?フラペチーノ?

R-1グランプリを見たので、その感想を書いておこう。ネタバレが多数あるのでご注意。 Aブロック 岸学 面白いよ。ただ、会場が冷えきったしょっぱなでやらされる辛さがあるよね。順番が違えば、もっと笑いをとれたと思う。本人もガチガチだったようにも見える…

憂さ晴らしという名の自己主張の強い愚痴。

明日、朝3時に出発して山形まで行くっていうのにまだお仕事帰れないので、憂さ晴らしに日記書く。 いや、サボってるなら帰れYo!と言う話でもあるんだが、ひたすら自動化を進めた挙句、自分自身が暇になって、テストの結果を待ち続ける状態になってるわけです…

「「彼女欲しい」はプロジェクトとして破綻している」という指摘は破綻しているのか?

これを読んでワロウタので、メモしておこう。 「彼女欲しい」という欲求はプロジェクトとして考えると破綻している http://mubou.seesaa.net/article/319223437.html うむうむ。解る解る。と思いつつ、笑いながら読んだ。 で、確かにプロジェクトとして破綻…

やっと一息。

さて、年末から発生していたトラブルがやっと一段落ついたので、博多のホテルで久しぶりに日記でも書いてみようかと思っている。 本来であれば、年始だし、今年の目標とか書くべきなんだろうけど、正直今年は年越しの実感がまーーーーったくない。いつの間に…

脳内リンク

物事って覚えただけじゃ役に立たない。当たり前ですね。覚えた後に活用する段階で役立つものだと思っている。 あぁ、ソレって数式みたいに一個覚えれば応用効くって話でしょ?っていう程簡単な話でもない。単純に覚えておくだけのことでも同じことが言える。…

話が通じるかどうか?

話をした時に相手にわかってもらえるのか?*1っていうのは、非常に大事だなぁ。と思う。聞き手のリテラシについてあれこれ言っても仕方ないと最近思う様になって、相手がわからないのは分らないように話している俺が悪いって考える様になって、じゃどうすれ…

後輩の育成について

先日来、悩んでいたこととして後輩の育成があって、自律的な行動をしてほしいなぁとか、判断基準が甘いっていうか、何の基準で判断をしているのか理解できないことが多々あるなぁとか、そういうことが悩みだったりしていた。 で、今度やる会社内の部屋の引っ…