civ5 BNW 不死者クリア

f:id:iori_t:20150718020025j:plain
苦節2年半。ついに、ついに、やっと不死者クリア。あとは創造主を残すのみ。
とはいえ、これってだいぶ立地で救われたため、終始戦争なしでぬくりながら科学勝利ですからね。
何度か非難声明があったとはいえ、最後の最後まで戦争せずに、ずっと「友好」→「科学協定」のコンボをしまくってです。
運が良かったとしか言いようがない。ここ数回ずっとクリア目前で逃げ切られるという状況が続いていたので、運が良かったとはいえ久しぶりに達成感です。
やっぱり根が内政屋なので、戦争がないプレイのほうが安心できますね。

まず、立地はほぼ半島立地で、国境を隣接するのはマヤのパカルとヴェネツィアのエンリコ・ダンドロ。
だけど、パカルとの国境線は陸路は2マスしかない状態(山脈でほぼふさがれている)という事で終始パカルには国境を開放しない方針で国境線には遠隔ユニットを配置して、完全鎖国状態。
ヴェネツィアのほうは徐々に都市国家を配下において行かれてジリジリと近寄られたけど、基本的には拡張がないので、領土問題が発生しなかったのが大きいですかね。
あと、思想選びの段階では先手を取らされて「自由」を選択し、途中では思想が合わなくて幸福度が下がってた時期もありましたが、後追いで入ってきたシャムやらその他が圧倒的な観光力で自由を後押ししてくれたので、そこで不幸をため込まなかったのも楽できた要因だろう。

で、今回プレイするにあたって「解放」を使ってプレイするというのを決めていたのだけど、やっぱり「伝統」が圧倒的強さだと思った。
やっぱり幸福の調整って難しいですわ。さらに都市1個1個の出力が伸びきらないうちに時代がどんどん進むので、発掘とかは一切できなかった感じだし。
まぁ、今度は伝統を使って、不死者で安定クリアを目指そう。